2008年02月29日

わんこ付き合い

あの。
先に言っておきますね。



生活感溢れまくりのきちゃない画で失礼します。
誠にお恥ずかしいです・・・(汗)




毛布

今朝、毛布を干そうとちょっと置いておいたら、
ショコラちゃんと先住犬(まりん)がくっついて寝ていました。



ショコラちゃん、わんこが大好きです。
でも、誰にでもいきなり飛びついたりするわけではなく、
相手わんこのペースに上手に合わせることができます。
先住犬(まりん)はわんこ付き合いがあまり得意ではなく、
他のわんこに近寄られると引いてしまうタイプです。
初対面の時点でそれに気付いたショコラちゃんは、
決してまりんにしつこくしません。
おかげでこんなに接近していてもまりんはくつろいでいられるようです。
わんこ好きのショコラちゃんは、わんこ付き合い上級者のようですぴかぴか(新しい)

ニックネーム みい at 16:54| Comment(10) | TrackBack(0) | ショコラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

ショコラちゃん、今のところほとんど吠えません。
それどころか・・・
ショコラちゃんがやって来て明日で2週間経ちますが、
私、ショコラちゃんの声を聞いたことがないんですよあせあせ(飛び散る汗)
うちに来たばかりの頃、私がまりんとお散歩に出た後、
「私も行きたい!」と2〜3回吠えたそうなのですが。


ごはんを用意している時、待ちきれなくて「キュ〜ン揺れるハート」と
鼻泣きすることがあります。
まるで仔犬のようなキュ〜ンでとってもかわいいんですよ〜犬(笑)


ショコラちゃんが里親さんの元へお嫁に行くまでの間に、
せめて一回くらいかわいい吠え声が聞きたいんだけどな〜るんるん
う〜ん。難しいかな・・・あせあせ(飛び散る汗)


似合ってる?

いつもCATNAPの保護犬猫を応援してくださっているびんちぇさんから
ショコラちゃんにとお洋服を3枚いただきました。
その中の1枚です。ショコラちゃん、赤がとっても似合いますよね。
めちゃ可愛いです〜かわいい
ショコラちゃんのお嫁入り道具として大切にします。
びんちぇさん、いつもどうもありがとう〜!








ニックネーム みい at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ショコラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

東風吹かば

久しぶりの更新となってしまいました。
今日はお散歩の足を伸ばし近くの公園へ梅を見に行きました。
甘酸っぱい梅の香は、風に乗って思いがけず遠くまで
漂うものなのですね。
わんこと暮らしゆっくり歩くようになるまでは、
梅の香りなど気が付かなかった私です。

梅.jpg

梅と言えば真っ先に菅原道真の「東風吹かば・・・」の
あの句が浮かびますが(これ以外に浮かばないだけなのですが)
とても切ないですよね。
そのせいか梅を見る度に胸がキュッとなってしまいます。
以下のことを書くべきなのかとても迷ったのですが、
ショコラちゃんという子をより理解していただくために
お伝えすることにしました。


天真爛漫、甘えん坊、人もわんこも大好き〜!なショコラちゃんですが、
お散歩中にちょっとした癖があります。
お散歩中にすれ違うすべての人を確認したがります。
特に男性と幼稚園児〜小学生くらいのお子さんを見かけると、
リードを引っ張り時には道路を渡ろうとさえします。
まるで誰かを探している様子なのです。
引くといってもそこは5.5sの小型犬ですから、
しっかりとリードを持っていれば簡単に抑えられる力ですが、
咄嗟のことが無いよう注意が必要です。


そんなショコラちゃんはただいま里親さん募集中です。
ショコラちゃんのリード(絆)をしっかりと握り
一生離さずにいてくれる里親さんとのご縁を
お待ちしています。



<おまけ>
ショコラちゃんのお気に入りのポーズです。
ちょっとした段差があるとこうして上半身だけ乗せくつろぎます。
なぜだぁ??おもしろい子です。

段差
おばちゃん!牛丼大盛り、ツユだくでね〜♪





ニックネーム みい at 19:46| Comment(12) | TrackBack(0) | ショコラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

シャンプー

ショコラちゃん、体調はすこぶる良好ですかわいい
うんPもほんの少〜し柔らかいかな?程度になりました。
ガビガビになっていたおちりをきれいにしてあげるべく、
暖かかった午前中のうちにシャンプーしました。


もぅ、びっくりするほどおりこうさんですぴかぴか(新しい)
お顔もおとなしく洗わせてくれますし、
ドライヤーもイヤイヤしません。
シャンプー後にはお耳のお手入れ(外耳炎のお薬)どころか、
逆さまつ毛まで抜かせてくれましたClap
お手入れしてもらうことにとても慣れている様子です。


シャンプー
さっぱりしました〜犬(笑)





ショコラちゃん、
気になる音がするとこんな風に・・・

なんだろう?

首をかしげて悩んじゃうんですよ。
このかわいいしぐさが大好きです〜揺れるハート
(私の奇声に反応しているところです。)



追記です。22:00
ニックネーム みい at 19:59| Comment(10) | TrackBack(0) | ショコラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ONとOFF

ショコラちゃんはお散歩が大好きということは昨日書きましたが、補足です。
お散歩中に出会う人、車、自転車などに過剰に反応することはありません。
大きな音がしてもマイペースでクンクンしてますあせあせ(飛び散る汗)
体の大きなわんこ(知人宅の穏やかな性格の犬です。)にも近づいて行き
上手に挨拶することができます。
挨拶するとそれ以上しつこく追ったりはしません。
ある程度の社会性が備わっているように思います。


ショコラちゃんについておもしろいな〜と思うのが、
スイッチのONとOFFをきっちり切り替えるところです。
彼女にとって玄関の扉を一歩出るとスイッチON!
と言ってもいきなり飛び出したりはしませんよ。
マテとアイコンタクトができるので、一度静止させ、
安全を確認した後に歩き出すことができます。
お散歩中はおめめを輝かせ弾むように歩きます。
お散歩から帰って玄関の扉の中に入るとスイッチOFF、
リードやお散歩バッグを置いたり足拭きをする間は
マテで大人しく待っていることができます。


部屋の中でくつろいでいる時はもちろんOFFです。
どうやらおもちゃには興味がないようです。
いたずらもしません。
家に来て二日間くらいはお腹が痛かったせいもあってか
ケージ(扉開放)の中に入り休んでいたのですが、
今は自分からはほとんど入らなくなっています。
大体の時間をぽ〜っとしたりお昼寝をして過ごしています。
先住犬に合わせてくれているのもあるのかな?

くーくー

そんな訳で寝ている写真ばかりですみません。
以上、長い言い訳でしたあせあせ(飛び散る汗)




かわいいおまけかわいい

くつろぐショコラちゃん

あんよが・・・

正座してるexclamation&question

正座?.jpg









ニックネーム みい at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ショコラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

お散歩

ショコラちゃん、今日も元気です。
処方食のペーストがとてもお気に召したらしく、
小さなお口でモグモグほおばって完食します。
お薬(錠剤)は処方食に包んでお団子状にしてあげると
喜んで飲んでくれます顔(イヒヒ)
いい子、いい子、お薬をきっちり飲んで早く治そうね。



大事を取って今朝のお散歩もお休みしたのですが、
(様子を見てトイレ散歩には行っていました。)
その間に家のトイレで2回上手におしっこができましたぴかぴか(新しい)
ショコラの元々のペースなのか、まだ遠慮があるからなのか、
家の中でおしっこをする回数は日に1〜2回です。
今のところは家の中ではギリギリまでガマンしていて、
お散歩でしたがるように思います。



夕方、久しぶりに軽めのお散歩に行きました。
(mameazuさ〜ん、いただいたお洋服ぴったりでした。どうもありがとう!)

お散歩大好き


ショコラちゃん、実はカメラがあまり好きではないようです。
シャッターを押そうとするとプイっと横を向いてしまって
なかなか可愛いお写真が撮れませんたらーっ(汗)


くんくん


くんくん大魔王のショコラちゃん。
そこら中の気になる臭いを嗅ぎまくり右へ左へ大忙しで顔(汗)
まだ慣れないコースだから不安なんだよね。
もう少し慣れてきたら上手に歩けるようになるかな。


くんくん4


華奢に見えるショコラちゃんですが、初めて抱っこした時に
思ったより重く感じることに驚きました。
二の腕(というのかな?)と腿にやわらかくてしなやかな筋肉が
たっぷり付いているのです。
筋肉フェチの方にはたまらないかも。
元の飼い主にたくさんお散歩に連れて行ってもらっていたのかもしれませんね。


くんくん2


しょこまかショコちゃんは、万が一の事態に備え
カラー&ハーネスのダブルリードでお散歩に行っています。
お散歩も終盤に差し掛かる頃にはダブルリードがぐるんぐるんに絡まって
あぁぁぁ〜ツイスティーですあせあせ(飛び散る汗)

くんくん3

下痢以降はじめてのうんPが出ました。
粘膜が混ざっていてやや柔らかかったのですが、まぁまぁの感じでした。
お腹の調子は確実に良くなっているようです。















ニックネーム みい at 21:48| Comment(12) | TrackBack(0) | ショコラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

元気になりました。

ねむねむ

ショコラの下痢の症状はすっかり良くなりました。
ご心配をおかけしまして申し訳ございませんした。
今はすっかり元気いっぱいのショコラに戻り
「ゴハンが足りない!」とぴょんぴょん飛んで催促するまでに
回復しました。


下痢は昨夜22時ごろまでに完全に止まり、
夜もゆっくり眠っていました。
今朝まで絶食し再度診察を受けましたが、
下痢の原因はやはり極度の消化不良だったようです。
お薬は3日間、処方食のペーストはとりあえず1週間
続けることになりました。
今日は体を休めるためお散歩はお休みしたのですが、
まりんが散歩に行く姿を見て「ショコラも行きたい!」と
私の膝に手を掛けトントンしてアピールしていました。
お散歩が大好きなショコラちゃんです。
今日はガマンだよ。ごめんね。

支援物資

ずっとCATNAPの保護犬を応援してくださっているmameazuさんが、
昨日のブログを読んでショコラの体調を心配してくださり
「ショコラや保護犬みんなに」と総合栄養食缶他の支援物資を
たくさんご寄付くださいました。
優しいお心遣い、本当にどうもありがとうございます。
いただいた物資はすべて総合栄養食を必要とする保護犬用に分配し
ありがたく使わせていただきます。

ありがとうございます。

ショコラ「mameazuさん、どうもありがとう!」






ニックネーム みい at 19:22| Comment(12) | TrackBack(0) | ショコラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

下痢

手が輪っかだよ。


代表のお宅にいた頃から、ドライフードのみではゴハンを
食べなかったというショコラちゃん。
家では、少しふやかしたドライフードに鶏肉とお野菜少しを
やわらかく茹でたものをトッピングしてあげたら
喜んで完食してくれていました。


初日からうんPが少しやわらかめだな〜と思っていましたが
今日のお昼頃からついに下痢になってしまいました。
2時間ほど様子を見ていましたが、どんどん下痢の間隔が短くなり
ついに血が多く混ざるようになってしまいました。


念のため先住犬(まりん)のかかりつけの先生に電話で相談したところ
お昼休みにも関わらず診てくださるということですぐに行って来ました。
便検査の結果、回虫・ウィルス・重篤な病気からくるものではなく、
水分補給の点滴と栄養・整腸のための注射を2本打ってもらいました。
原因としてはいろいろ考えられますが、ショコラちゃんの場合は、
環境の変化による緊張、食べ物の変化、ストレスなどなど、
いろいろな条件が一度に重なってしまったためではないかという
先生の診断でした。


現在は、ようやく病院で処置していただいたお薬が効いてきたのか
少し眠れるようになってきたようです。
今夜は絶食、明日もう一度診察を受ける予定です。


今朝は、まるで忍者のような動きで無邪気にお散歩を楽しんで
いるように見えたショコラちゃんでしたが、
その小さな体と心には想像以上の疲れを溜め込んでいたのかも
しれませんね。
今後は弱った胃腸にやさしいもっと消化吸収のいいゴハンを
あげるように気をつけます。
ごめんね。ショコたん。

追記です。
ニックネーム みい at 20:22| Comment(8) | TrackBack(0) | ショコラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

ゆっくりね

昨日、都内の協力病院Fさんに代表がショコラちゃんを
連れて来てくださり、私が引き継ぎました。
小顔で手足の長い、いまどきのシー・ズーちゃん。
人が大好きでひらりと膝の上に乗ってくるかわいい子です。

かわいい保護犬ちゃんがショコラちゃんのお見送りに
代表と一緒に来てくれました。

ルーク君とショコラちゃん

ルーク君とショコラちゃん

おっと〜り穏やかな柴犬のさくらちゃんも一緒

さくらちゃん

ルーク君とさくらちゃんも里親さん募集中です。

車での帰路1時間半、酔うこともなく私の膝の上で
おとなしくしていてくれました。


ショコラちゃんは6歳の女の子。
元飼い主により動物愛護センターに「処分してください」と
持ち込まれました。
トリミングをした状態(現在の姿)だったそうです。
(足バリは昨日F病院でしていただきました。)
きっとそれなりに可愛がられていたはず。
元飼い主さんに一体どんな事情があったのでしょう。
どなたかに託す余地もなかったのでしょうか・・・
いくら考えても哀しくなるばかりです。


でも処分を免れた小さなラッキーガールは、
力強く第二の犬生を歩き始めました。
ショコラちゃんに悲壮感はありません。
人が好き!
早速、お腹を出してくれました。

なでなでして〜

お主、なかなか甘え上手じゃのぉ。

よろしくです!


こんな愛くるしい姿も見せてくれるショコラちゃんですが、
めまぐるしく環境が変わり本当は心身ともに疲れているはず。
昨日、今日と、ほとんどの時間をケージの中で
(扉は昼夜とも開放したままです。)寝て過ごしていました。

ケージ


ダンボール&ブルーシートで覆ったケージの中に自分から入り
文句も言わずクークー寝ています。
ごめんねぇ。インテリアセンスがない預かりで。

クークー


まずはゆっくり休んで、のんびり仲良くなろうね。
ショコラちゃんとの毎日の中で気付いたことを
これから少しずつUPしていきたいと思います。
寝ていると見せかけて実はがんばっている(?)ショコラちゃんに
あたたかい応援をよろしくお願いいたします。





ニックネーム みい at 19:27| Comment(22) | TrackBack(0) | ショコラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

はじめまして

はじめまして。
わたし、シー・ズーの女の子なの。
訳あって2月14日に新しい犬生を歩き出したばかり・・・
バレンタインにちなんでショコラという名前をつけてもらったの。

chocola.JPG

今までのこと、聞いてもらいたいことはいろいろあるんだけど、
ショコちゃん今日はちょっと疲れちゃった。
明日ゆっくりお話聞いてね。
おやすみなさい。






ニックネーム みい at 23:31| Comment(18) | TrackBack(0) | ショコラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする