2008年02月18日

下痢

手が輪っかだよ。


代表のお宅にいた頃から、ドライフードのみではゴハンを
食べなかったというショコラちゃん。
家では、少しふやかしたドライフードに鶏肉とお野菜少しを
やわらかく茹でたものをトッピングしてあげたら
喜んで完食してくれていました。


初日からうんPが少しやわらかめだな〜と思っていましたが
今日のお昼頃からついに下痢になってしまいました。
2時間ほど様子を見ていましたが、どんどん下痢の間隔が短くなり
ついに血が多く混ざるようになってしまいました。


念のため先住犬(まりん)のかかりつけの先生に電話で相談したところ
お昼休みにも関わらず診てくださるということですぐに行って来ました。
便検査の結果、回虫・ウィルス・重篤な病気からくるものではなく、
水分補給の点滴と栄養・整腸のための注射を2本打ってもらいました。
原因としてはいろいろ考えられますが、ショコラちゃんの場合は、
環境の変化による緊張、食べ物の変化、ストレスなどなど、
いろいろな条件が一度に重なってしまったためではないかという
先生の診断でした。


現在は、ようやく病院で処置していただいたお薬が効いてきたのか
少し眠れるようになってきたようです。
今夜は絶食、明日もう一度診察を受ける予定です。


今朝は、まるで忍者のような動きで無邪気にお散歩を楽しんで
いるように見えたショコラちゃんでしたが、
その小さな体と心には想像以上の疲れを溜め込んでいたのかも
しれませんね。
今後は弱った胃腸にやさしいもっと消化吸収のいいゴハンを
あげるように気をつけます。
ごめんね。ショコたん。

追記です。
ニックネーム みい at 20:22| Comment(8) | TrackBack(0) | ショコラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする