2008年06月17日

ショコラちゃんのあんよ

ショコラちゃんの里親さん、ショコラままさんより近況が届きました。
(どうもありがとうございます〜揺れるハート
ショコラちゃん、トライアル後より胸と前足に痒みが出ていました。
シャンプーや食事で様子を見ていただいていたのですが、
先日、病院での検査でマラセチアが発見されたとのことです。



6月11日通院
一度飲み薬を使って痒みをおさえてもらったほうがいいのではと
思ったぐらい痒がりました。
でも飲み薬は使わないで散歩のあと病院のシャンプーでよく洗い、
よく乾かすこと。そのあと薬のついたシートで指の間を拭くことに
なりました。
だからひどい方ではないと思いますが、痒いときは豪快な
掻き方をします(胸)。脂漏症ではないようです。



指先は私がバリカンで刈りました。
近くで見るとえっ?と思うけど洗いやすく乾かしやすいのが一番。


200806160733000.jpg


ドライヤーも冷風の出るのを買いました。
(写真は足先を乾かす様子)


200806170601000.jpg


今度トリマーさんには指先を出すカットをしてもらうつもりです。
それまではぎざぎざカットです。
ドライフードも病院のアレルギー用に変えました。
痒いの痒いの飛んでゆけ〜。


後ろ足より前足が気になるのですが、赤く湿気ていたのが
少し黒味がかり、さらさらしてきているので
少しはよくなっていると思います。



水分はあまり取らないのでドライを煮た野菜スープでふやかしています。
最低でも朝夕で100ccの水分は取れます。
あとは水を0cc〜50cc飲みます。
ふやかした食事のあとは口のまわりを拭いてもなんとなく
茶色っぽくなっていますがどうしたらいいのでしょうか?
模様だと思えば思えなくもないのですが・・・。


200806150600000.jpg



ショコラままさんがきめ細かいケアをしてくださっているおかげで
カユカユは少し治まってきているようですね。
どうもありがとうございます。
それにしても、足バリが上手ですね〜〜〜はさみ
足を乾かしてもらってるショコラちゃん、
お行儀良くおててを揃えて伸び〜のショコラちゃん、
かぁわいぃぃ〜〜〜顔(メロメロ)
治療に協力的でなんて良い子なんでしょう。
カユカユわんこには辛い季節ですが、なんとか少しでも
ショコラちゃんの痒みが治まってくれるといいですね!!
何かと手が掛かりますがこれからもよろしくお願いいたします。


あ、そうそう、茶色いお口周りですが・・・
えっと。あの。模様だと思ってください顔(ペロッ)
(ウソです。メールします〜!)









ニックネーム みい at 23:23| Comment(14) | TrackBack(0) | ショコラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする