2008年09月13日

ショコラちゃんの傘

ショコラままさんよりショコラちゃんの近況メールをいただきました。
雨でもお散歩に行く気満々のショコラちゃんのために、
「ショコラちゃんが濡れてはかわいそう」と
上のお兄ちゃまが買ってくださったそうです。


じゃ〜〜〜ん!

かさ1.jpg

お散歩用の傘なのだ〜!


かさ2.jpg

かわいい〜〜〜犬(笑)
お兄ちゃま、グッジョブです〜Good
ショコラちゃん、家族のみなさんに愛されて本当に幸せだね〜ハートたち(複数ハート)


そうそう、ショコラちゃんのトイレ事情ですが、
また進展があったそうです。
昨日、気が付くとトイレにおしっこがしてあったそうです。
そろそろ散歩に・・・と思ったらなんとびっくり目
いつの間にしたのか分からないそうですが、
たぶんショコラままさんと下のお兄ちゃまが用事をしていて
手が離せない間にこっそりしたのかな?ということです。
そして今朝も、ショコラパパさんとママさんが少しお留守にした間に
きちんとトイレができていたそうです。
やればデキル子なんですね〜!ショコラちゃんClap

最近になって少しずつトイレができるようになった理由があるとすると
・リビングからキッチンの隅へトイレの場所を変えた
・水分補給とお肌の赤みの改善のため水分たっぷりの手作り食にした
・精神的に落ち着いた
 (遊び方がおしとやかになり寝ている時間が増えたそうです。) 
この3点が思い当たるそうです。
ショコラちゃんはどうも人が見ているとおしっこができないようで、
しかも「しなさい!」と言われるとかたくなにしないそうです。
「自分がしたいときにはする」ショコラちゃんだということが
はっきり分かったので、ショコラままさんはこれからは気にせず
本犬に任せるそうです。
わんこもいろいろ〜、トイレ事情もいろいろ〜なんですね。
ちなみにまりんの場合は、枠のあるトイレだとできません。
わんそれぞれ人には分からないこだわりがあるのですね顔(笑)

ショコラままさん、今回も楽しいメールありがとうございましたexclamation×2









ニックネーム みい at 19:02| Comment(7) | TrackBack(0) | ショコラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする