2008年03月13日

お耳そうじ

何を隠そう、ワタクシ、わんこの耳毛抜きが大好き♪
履歴書の趣味の欄に書いちゃいたいくらい。
垂れ耳わんこの場合は特に定期的なお耳のお手入れが必要です。
ところが先住犬(まりん)はお耳そうじまではOKだけど、
耳毛抜きは絶〜〜〜対にイヤだそうで触らせてくれません。
トリマーさんには大人しく抜かせるのにねあせあせ(飛び散る汗)


保護後に病院で耳毛をきれいに抜いてもらったショコラちゃんですが、
そろそろもぁもぁしてきました。
うわぁぁぁ〜見ているだけでくすぐったそう・・・
抜いちゃう?抜いちゃう?抜いてみちゃう〜〜〜るんるん



まずは全身なでなでもみもみのスキンシップタイムで
気分をグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)していただいてですね〜。

画像 024.jpg


いよいよカンシで耳毛抜きぴかぴか(新しい)

画像 028.jpg

あぁ〜久しぶりの感触揺れるハート
初めてだし、がんばりすぎて炎症を起こしてはいけないので、
ショコラちゃんがイヤイヤ犬(泣)にならないうちに終了にしました。
気分的には半分のできだったけど、ショコラちゃんおりこうさんに
できました。えらいね〜王冠


耳毛抜き後は外耳炎のお薬を数滴お耳の中に入れて
お耳の付け根をクチュクチュクチュ。

画像 021.jpg

ショコラちゃんがブルブル〜して出てきたお薬を拭き取っておしまい。
終始とってもおりこうさんなショコラちゃんでした。
そんなショコラちゃんの協力もあって、お耳の炎症はもうほとんど
ありません。かなりきれいになりましたよ〜Good








ニックネーム みい at 22:14| Comment(8) | TrackBack(0) | ショコラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

実は、ワンコの「耳毛抜き」というのを初めて知りました。
義母がヨーキーを飼っていますが、ヨーキーは耳が立っているせいか、「耳の毛のお手入れ」は聞いたことがありませんでした。

でも、ブラッシングすら嫌いなワンコもいるのですから、ショコラちゃんって本当にお利口さんなんですね。
前の飼い主さんは、マメにショコラちゃんをお手入れしていたのかもしれません。

一番上の写真の、ショコラちゃんの表情がたまりません。
可愛い!
どうかショコラちゃんが幸せになりますように。
Posted by 直 at 2008年03月14日 10:34
お耳きれいになって良かったね顔(笑)
ショコちゃん協力的でいい子ですね〜。
でもまりんちゃんのワガママ言う姿は想像できないけど、嫌がる姿ってどんな感じなんだろう。

今度ミルシェリを連れて行きますんで耳よろしくお願いします顔(メロメロ)
Posted by milky-mama at 2008年03月14日 10:37
顔(イヒヒ)あららぁ〜〜
?なんて素敵な特技顔(ペロッ)
奈津ママは、無理・・・・
奈津「ガウ」だし犬(怒)
耳の穴、すんごい小さいの顔(笑)
余談ですが・・・
とーちゃんも耳の穴小さいの顔(イヒヒ)
だから1度も、耳掃除なんてした事ないわ
まっ、する気も無いかぁ顔(ペロッ)
Posted by 奈津ママ at 2008年03月14日 20:59
>直さん
こんばんは。
お耳の中に毛が生えていると、特に垂れ耳の犬はお耳の中が蒸れて外耳炎になりやすいそうですよ。
ショコラちゃん、大人しく抜かせてくれて本当におりこうさんでしたぴかぴか(新しい)
お手入れされること全般に慣れているのかもしれませんね。
ショコラちゃんの応援どうもありがとうございます。
Posted by みい at 2008年03月14日 21:52
>milky-mamaさん
まりんはね、とんでもない力で抵抗するので
危なくてできないんですよ。
耳毛を抜く前に手をひねっったりして痛めるんじゃないかとあせあせ(飛び散る汗)
ミルシェリちゃんの耳毛ね、抜きたいのはやまやまなんだけど
嫌われたくないからやっぱり抜けない〜顔(イヒヒ)
Posted by みい at 2008年03月14日 21:55
>奈津ママさん
病院やトリマーさんにおまかせするのが一番ですよねぴかぴか(新しい)
私はピコがお世話になっていたトリマーさんに教えてもらって以来
病みつきになってしまって、ついついね顔(汗)
とーちゃんの耳そうじですか・・考えたこと無かったですあせあせ(飛び散る汗)
Posted by みい at 2008年03月14日 22:00
みいさんらしい「マニアック」な趣味。
思わずうなづいてしまいました。
私もナナの毛のもつれほどきやヴィヴィの
ブラッシングでいっぱい毛がとれると非常に?嬉しく病みつきになります。
嫌われる直前でやめちゃうのがコツですね〜。
こんな私の策略も知らず今日も膝に乗ってくるうちの子達。あ〜、腕がなる!
Posted by ナナママ at 2008年03月14日 22:39
>ナナママさん
ナナママさんもステキな趣味をお持ちですね顔(イヒヒ)
しかもスペシャル策士ですね犬(笑)
嫌われる直前でやめるのって難しいんですよねexclamation×2
ついついしつこくしすぎてまりんにはすっかり嫌われちゃいました。私。
Posted by みい at 2008年03月15日 15:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1318819
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック