2008年06月17日

ショコラちゃんのあんよ

ショコラちゃんの里親さん、ショコラままさんより近況が届きました。
(どうもありがとうございます〜揺れるハート
ショコラちゃん、トライアル後より胸と前足に痒みが出ていました。
シャンプーや食事で様子を見ていただいていたのですが、
先日、病院での検査でマラセチアが発見されたとのことです。



6月11日通院
一度飲み薬を使って痒みをおさえてもらったほうがいいのではと
思ったぐらい痒がりました。
でも飲み薬は使わないで散歩のあと病院のシャンプーでよく洗い、
よく乾かすこと。そのあと薬のついたシートで指の間を拭くことに
なりました。
だからひどい方ではないと思いますが、痒いときは豪快な
掻き方をします(胸)。脂漏症ではないようです。



指先は私がバリカンで刈りました。
近くで見るとえっ?と思うけど洗いやすく乾かしやすいのが一番。


200806160733000.jpg


ドライヤーも冷風の出るのを買いました。
(写真は足先を乾かす様子)


200806170601000.jpg


今度トリマーさんには指先を出すカットをしてもらうつもりです。
それまではぎざぎざカットです。
ドライフードも病院のアレルギー用に変えました。
痒いの痒いの飛んでゆけ〜。


後ろ足より前足が気になるのですが、赤く湿気ていたのが
少し黒味がかり、さらさらしてきているので
少しはよくなっていると思います。



水分はあまり取らないのでドライを煮た野菜スープでふやかしています。
最低でも朝夕で100ccの水分は取れます。
あとは水を0cc〜50cc飲みます。
ふやかした食事のあとは口のまわりを拭いてもなんとなく
茶色っぽくなっていますがどうしたらいいのでしょうか?
模様だと思えば思えなくもないのですが・・・。


200806150600000.jpg



ショコラままさんがきめ細かいケアをしてくださっているおかげで
カユカユは少し治まってきているようですね。
どうもありがとうございます。
それにしても、足バリが上手ですね〜〜〜はさみ
足を乾かしてもらってるショコラちゃん、
お行儀良くおててを揃えて伸び〜のショコラちゃん、
かぁわいぃぃ〜〜〜顔(メロメロ)
治療に協力的でなんて良い子なんでしょう。
カユカユわんこには辛い季節ですが、なんとか少しでも
ショコラちゃんの痒みが治まってくれるといいですね!!
何かと手が掛かりますがこれからもよろしくお願いいたします。


あ、そうそう、茶色いお口周りですが・・・
えっと。あの。模様だと思ってください顔(ペロッ)
(ウソです。メールします〜!)









ニックネーム みい at 23:23| Comment(14) | TrackBack(0) | ショコラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ショコラちゃん,マラセチアという病気なんですか。
ショコラままさんはご自分でバリカンを使われたってすごいですね。
しずくも足の指またにカビがある(マラセチアとは言われませんでしたが)ので、足を洗ったら冷風ドライヤーで乾かすように,獣医さんから指示されました。
私はトリマーさんにバリカン刈りを頼んでしまいましたが,やってもらうとお手入れ楽チンですね。

でもこれから暑くなりますから,汗をかけないワンコをきれいにするのも、飼い主次第ですものね。
私も頑張ります。
ショコラちゃんには心強いパパママがいらっしゃるから大丈夫。
早く痒くなくなるといいですね。
Posted by naomika at 2008年06月18日 21:59
naomikaさま

しずくちゃんの足のカットと冷風で乾かすというお話はそのときは特になにも思わなかったのですが後でとても参考になりました。Good

痒みがひどくならないようにしていきたいです。犬(足)


Posted by ショコラまま at 2008年06月19日 10:09
ありゃりゃ・・・ショコラちゃん、痒いの出ちゃったんですねえ。
可愛そうに。
マルセルも我が家に居た時に、前足の炎症を起こしました。
足洗いとドックフードを変えてあげたりで、すぐによくなったんですが、シーズーって皮膚がデリケートな子かおおいですから気を使いますよね。
ママさんにケアしてもらっている最中もとってもおりこうさんなショコラちゃん、流石ですー!!!
原因がわかれば、あとは治るだけ、頑張れショコタン!
Posted by ミチコマ at 2008年06月19日 22:07
>naomikaさん
シーズーさんはデリケートな皮膚の子が多いんですよね。
しずくちゃんも指の間がカイカイですか。
この季節は特に辛いですよね。
しずくちゃんも早くよくなりますように〜ぴかぴか(新しい)
Posted by みい at 2008年06月20日 00:32
>ショコラままさん
まるでぬいぐるみさんのようにお膝の上でお腹を出しているショコラちゃん〜たまらなく可愛いですね揺れるハート
ショコラちゃんのカイカイが早く治まるといいですね。
いろいろと手が掛かりますがよろしくお願いいたします。
Posted by みい at 2008年06月20日 00:36
>ミチコマさん
久しぶりにマルくんの元気で幸せそうな姿が見れて嬉しかったです〜揺れるハート
カイカイになりやすいこにはこの季節は辛いですよね。
マルくんは炎症が出たけど治ったんですね!
ではきっとショコラちゃんも〜グッド(上向き矢印)
Posted by みい at 2008年06月20日 00:41
初めまして。私もシーズーを飼っていて、ネットサーフィン中にこのブログに辿り着きました。
うちの子も、夏になると首周りがカイカイ病になります(>_<)
冬は何とも無いのですが毎年夏になると駄目みたいで、皮膚が真っ赤になり、首周りの毛が抜けてしまいます(涙)。

ブログを拝見していて、CATNAPさんの日々の活動には本当に頭が上がりません。
私も困っている子達に何か出来ないかと、
考えているところです。

ショコラちゃんの近況報告も楽しみに見させて頂いています。
皮膚炎、頑張って治してあげたいですね!!

Posted by nacky at 2008年06月20日 16:24
>nackyさん
初めまして!
nackyさんの愛しいシーさんもカイカイ持ちなのですね。
気温と湿度が上がるこの季節はかわいそうですよね〜顔(汗)
痒がる子を見ているnackyさんもお辛いですよね。
少しでも早くカユカユが治まりますように!!

いつも保護犬猫たちを応援してくださっていたのですね。どうもありがとうございます。
nackyさんのあたたかいお気持ちもとっても嬉しいです。
私もず〜っと悩んだ末にようやく勇気を出して預かりボランティアに参加させていただきました。
まだまだやっと一歩を踏み出したばかりの未熟者ですが、これからも私にできることは何かを考えながら自分にできる範囲で続けて行きたいと思っています。
Posted by みい at 2008年06月20日 23:43
みい様&皆様へ

ショコラのカユカユのことですがいろいろご心配をいただきありがとうございます。

先ほど病院でみていただきましたら足の指の間にもおちっこのまわりもカビはみあたりませんですた。細菌も気になる状態ではありませんでした。よくなってる?

どうして病院へ行ったかというと足の指よりおちっこまわりをかゆがるようになり、散歩中も何度もなめようとして薬をつけても赤くなっていました。それで病院へいきましたがカビはいなかったのです。なめて炎症を起こし気になってまたなめるからあかくなるのかもしれません。癖になっているのかな?

念のため脂漏性用のシャンプーで洗ったあとカビ用のシャンプーで2度洗いすることと準処方食のドライを処方食用のドライに変えて様子を見ることになりました。これでしばらく様子を見ていきます。

カユカユは軽いほうだと思いますがやっぱり痒いのは見てても気になるのでいい方法をみつけたいです。

nackyさんのシーズーちゃんにとってもすこしでも楽な夏だといいのですが・・・。

Posted by ショコラまま at 2008年06月23日 14:18
>ショコラままさん
ショコラちゃんのカユカユ、治まって来たようでよかったですね〜!
あら。今度はおちっこ周りですかあせあせ(飛び散る汗)
でもカビではないようですから・・・癖なのでしょうか。
おもちゃ遊びやゲームで気をそらすのも効果があるかな??
こちらの方も早く落ち着いてくれるといいですねかわいい
Posted by みい at 2008年06月23日 23:06
みいさーん、我が家のいっ君もお口周りが口やけして茶色くなってきてしまいました。
ショコラままさんに、伝授した対策方法私にも是非教えて下さいー(汗)
Posted by ミチコマ at 2008年06月27日 08:20
>ミチコマさん
いえいえ、伝授なんてスゴイものじゃないんですよ〜顔(汗)
涙ヤケのお手入れ同様に2%のホウ酸水や強酸水でで拭くとか・・・
どちらにしても即効性は無いようなのですが。
私は気にならないので(又はずぼらなので)お口周りのお手入れはしてないのですが〜顔(イヒヒ)
Posted by みい at 2008年06月27日 22:07
涙やけと同じでいいんですね。
いっ君、白毛なので茶色が目立っちゃって・・・。
ありがとうございます!
Posted by ミチコマ at 2008年06月29日 13:21
>ミチコマさん
いっ君、ミチコマさん&仮パパさんにすっかり心を開いてくれてますます可愛くなりましたね。
ホウ酸水ですが、ショコラままさんに効果の程を伺ったところ・・・微妙みたいです顔(汗)
(でも私はいっ君のお口周りは今のままでも気になりませんよ〜!)
Posted by みい at 2008年06月30日 00:35
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1413753
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック